クサガメさんと私

最近我が家にやって来たクサガメさんのことを中心にお送りします。多分。

信長さまのご機嫌

なかなか読めないお世話がかりでございます。

幸いにもここ二日ばかりは、カプカプ言わずに朝食をお召し上がりいただいておりますが。

謎にございます。

 

本日は先ほどまで、電気を消した後も大暴れしていたので。

その大暴れっぷりたるや、見事に吸盤を引き剥がして、ぶくぶくとヒーターを移動させるほどでございます。

で、まあ、大暴れしながら、首を伸ばして、鼻先を真っ赤にしたまま、床面を何か探すような仕草をされていたので、指を差し出して見ましたところ、かぶりついてきました。

どうやらお腹が空いて眠れないご様子。

あまり賛成できないことですが、おやつに亀のご褒美チップスを二枚程度ハサミでカットして渡して見ました。

それはもう、パクパク食べておりました。

で、そのまま電気を消したんですが、まだ大暴れなさっているご様子。

ぶくぶくとヒーターの位置も直したかったので、居間へ放牧して見ましたところ、いつものようにしばらくお世話がかりのお腹に何かお話しされているようでした。

でそろそろ降りる、とばかりにお世話がかりの膝の上から降りてしまわれたので、水槽の準備を整えてから、お迎えに上がれば、自らお亀さま移動装置である私の手に乗ってきてくださいましたので、そのまま水槽にお帰り願いましたところ、大人しくお休みになったご様子。

なにやら、満足されたようです。

 

ところで、ニワカローザリアンは、ここのところ、憎っくきバラの虫に退場願うためにニームオイルなど散布する係にも任命されていたりするのですが。

もしかして亀もニームオイルの臭いが嫌いなのでしょうか?

どうも散布後の信長さまはよそよそしいような気がいたします。

風呂上がりにしかそばに寄ってこないような。

気のせいなのでしょうか?