クサガメさんと私

最近我が家にやって来たクサガメさんのことを中心にお送りします。多分。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れ家?

これはどこかと言いますと。シェルターの下の、レンガの間にある、ネット入りろ材の下。なんでございます。あったかいのかなぁ。

謎の行動

最近の信長さまは、私が水槽の脇に立つとまずシェルターの向こうに顔を出して匂いなど嗅いで確認してから結構な勢いで泳いできてくださるようになりました。そうして私のお腹のあたりに寄って来て、両手両足を広げてガラス面に鼻先を押し付けるあまり頭を引…

体重計測

順調に大きくなってます。ていうか順調すぎて少しわらってみたりしたり。よきかなよきかな。ただ昨日は少しお腹が緩かったようで、心配です。とはいえ、昨日も今日も、元気にモリモリお食事をお召し上がりになっておられたので大丈夫かなとは思うのですが。…

セクハラ的発言

こちらは昨日の信長さま足の付け根のあたりのプニが大変気になるところなのですが。先日、これを指摘して「信長さま、プニが大変でございますよ!プニでございますよ!」と声をおかけしたところ。ハンガーストライキを決行されてしまい。最近はカメプロス30…

物理的に

ろ過層が崩壊。おそらく昨日の油膜も、水換え後ろ過機のスイッチ入れたら給水パイプから大きなゴミの塊が出てきたのも、これが原因と思われ。信長さまのろ過層は、ポットの中に遮光瓶を入れてその遮光瓶の中にろ材とパイプを詰めて瓶の口から溢れた水を給水…

ついに

あの油膜みたいのが発生なぜ?どうして?いままでなかったじゃなーい?!うううう。汚すぎる。

信長さまは本日もお元気でございます

ここのところサボりまくってますが信長さまのお世話に関しては手抜きなしです!たぶん。全換水、2/3換水を繰り返してます。カメ元気フィルターは1日おき濾過層は週一くらいでお掃除してます。それでもゴミはフヨフヨしているので、物理濾過を強化せにゃお…