クサガメさんと私

最近我が家にやって来たクサガメさんのことを中心にお送りします。多分。

信長さまは本日もお元気でございます

f:id:rosed:20151104225202j:image

ここのところサボりまくってますが
信長さまのお世話に関しては手抜きなしです!たぶん。
全換水、2/3換水を繰り返してます。
カメ元気フィルターは1日おき
濾過層は週一くらいでお掃除してます。
それでもゴミはフヨフヨしているので、
物理濾過を強化せにゃおえんかなあと考え中。
もしくは排水管を強化して、飼育槽ではなくて濾過層の側にカメ元気フィルターを移動するとか、とか。
夢は広がる一方でございます。

お掃除時、床には大きなゴミ袋を敷いて水よけをしていたんですが
百均にてレジャーシートを購入してみましたところ
これが結構いい具合。
子供用というか、小さくて少し厚みのあるやつなんで
巻くれ上がらないし、なかなかいい感じです。
あ、あと全換水時、最後のもうちょっとを専用の雑巾で吸い上げてたんですが
これまた百均の給水シートを使用したところ、作業効率が大幅アップしました。
だって、ねえ、奥様!三回で終わるんですのよ!?信じられませんわ!
というわけで、百均なかなか重宝してます。
あ、あと、猫のしっこ砂とかのお掃除用と思われる穴の空いたスコップ。
これも重宝してます。
百均で買いました。
これで石を掬い取るのが楽チンです。

信長さまの甲羅
繋ぎ目のところがえぐれたみたいになって白くなっていたのが気になっていたのですが
修復している模様。
もしかしたら成長の過程での何かなのかもしれませんが。
ちょっとわかりません。
ただここのところ頻繁に全換水していますし
本カメもよーーーーーーーーく甲羅干ししているので
その辺が勝因なのかもしれません。
ただ現在は脱皮中のようで
甲羅は少しヒロヒロしています。
剥ぎ取りたいけど、我慢なのです。

f:id:rosed:20151104230735j:image

換水後水温の上昇を待つためにシートの上をお散歩されていた信長さま。
私の足はアゴホルダーではございませんよ?