クサガメさんと私

最近我が家にやって来たクサガメさんのことを中心にお送りします。多分。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新住居

実は9月の25日に水槽なるものが到着しておりまして。信長さまの住居は60センチの規格水槽へと変貌を遂げておりましたりするのです。大きいです。迫力満点と言うか。信長さまは端から端まで、プカリプカリと行ったり来たりしております。かわいい!水槽に変更…

ブクブク

好きすぎじゃないですか?ブクブクな状態の信長さま。いやーこの遊びっぷりが見れただけでも設置してよかったと言うものです。横から見ると泡の出口あたりでプカプカと浮いたり沈んだりしてます。かわいい!気づかれた!

水面のゴミ

水面のフケみたいなゴミこれがあんまりたくさんフヨフヨしていると信長さまも邪魔らしく前足でかき分けるような仕草をなされますのこと。やっぱり嫌なんじゃないかな、ということで対策など一つ。バクテリアの死骸であるならば、やっぱりウールでなんとかな…

身体計測

9月11日の測定結果が今日ってどうよ?って感じですが。まあ、とりあえず。そして、振り返ってます。ご自分の甲長が木になるご様子(ウソですが)そしてお住いの方は、もうちょっと変更してます。なんちゃって上げ底というか。いい具合に爪が削れるということ…

濾過と水槽

ふと視線を感じて振り返れば、この有様。コンテナに張り付いて浮かんでいる信長さまでございますこれは後ろの石に依存していますが、完全に浮かんでいたこともあり。どういう仕組みなんだろうかと首をひねることしばしば。それはさておき。今まではカメ元気…

ばんざーい

ばんざーいなしよ?先日、ご飯の最中にあんまりはちゃはちゃして暴れまくるのでしばらく放置していたら、ゴトンと大きな音がしまして。覗いてみましたらば、このポーズのまま微動だにしませんでございました。なんというか生き物的に心配です(笑まあ、可愛…

カメ水槽の石

かめさんの水槽には石入れない方がいいのだろうか?少々思案中。今日の信長さま。今日も信長さまはどうかなってしまいそうなほどお可愛らしいわけですが。最近気になるのが、脱皮してすくすく大きくなったおかげでこれまた美しさも増してきたと思われる(主…