クサガメさんと私

最近我が家にやって来たクサガメさんのことを中心にお送りします。多分。

ブクブクの力は偉大です

f:id:rosed:20160702140441j:image

 

これは先月の測定結果ですが。

順調に大きくなってます。

 

ところで4月ごろ、半端なく水が白く濁るという案件が発生しました。

ちなみにこのころは毎日全換水してましたが。それでも濁ってました。

理由を考えてみるに。

 

1)信長さまが成長されたせいで排泄物が多くなった。

2)気温の上昇により、バクテリアが酸欠で死滅している。

 

このあたりかなあと。

濾過層を拡張するには、設置場所などの変更なども行わなくてはならないわけで

そうなった場合、例えば濾過層をタタキに設置するとポンプに1.5メートルくらいの抑力が必要になります。我が家の場合。

で、現在プールされているポンプ類にそれを満たす物件はないわけでございまして。

 

1)上げ底用に敷いている、猫よけシートの下に上部フィルター用のウールを敷く

2)昨年冬に廃止したエアーポンプを復活させる

 

という二つの手段を取ってみたわけですが

なかなか当たりだったようです。

お水はピカピカになりました。

カメ水槽だし、なんちゃって濾過層つけてお水も回してるから、ブクブクはあまり意味ないんじゃないかと思っておりましたが。

侮ってはいけないもののようです。

 

f:id:rosed:20160702141843j:image

 

成長早いなあ。しみじみ。