クサガメさんと私

最近我が家にやって来たクサガメさんのことを中心にお送りします。多分。

新住居

実は9月の25日に水槽なるものが到着しておりまして。
信長さまの住居は60センチの規格水槽へと変貌を遂げておりましたりするのです。

f:id:rosed:20150930185627j:image

大きいです。
迫力満点と言うか。
信長さまは端から端まで、プカリプカリと行ったり来たりしております。
かわいい!

水槽に変更してびっくりしたのは亜硝酸と硝酸。
途端に数値が低くなりました。
ちなみに濾過槽は今まで使っていたものをそのまま使用しています。
おそらく原因は水の量が大幅に増えたことだと思うんですが。
今までバケツ半分くらいだったのが、今ではバケツ4杯分ですからしてね。
やっぱりお水が少ない方が大変なんだなあとかなんとか。
においの方も、ドブ臭いのかそんなのはしないです。
今は土の匂いが近いでしょうか。

そして、カメ元気フィルター。
めっさ仕事してます。
砂利をワシャワシャして水を真っ白にしてしまっても、1時間後くらいにはだいたい透明になってます。
功労者はやっぱり、カメ元気フィルターでございましょう。そうでしょう。
たぶん。

が。
じつは水槽に移動した時、ものっすごいアホなことをしてしまいました。
フィルター洗わなかったんですよね。
そしたら濾過槽へ水が上がらない、上がらない。
コンテナの倍くらいの高さになってしまったので、もしかしてパワー不足なのかしらとかなんとか。
ホースになんとか水を通して、それから設置したりしてなんとかしのいでいたのですが。
エアー噛んでるし。かろうじて水が流れている状態でした。
本日何とは無しにフィルターのお掃除なんてものをしてみたんですが。
やー。水ね。もうね。あれですね。
よっゆうで上がりますね!ジャージャーですね!ちょろちょろ?なんの話?ってくらいです。
そんなわけで、カメ元気フィルター。だいぶ見直した日なのでありました。
とはいえ中身はただのウールでございますが。

f:id:rosed:20150930202630j:image

ブクブクと信長さま