クサガメさんと私

最近我が家にやって来たクサガメさんのことを中心にお送りします。多分。

甲羅干し

f:id:rosed:20150829222630j:image


 非常に写りは悪いですが。
ついにとうとうこの日がやってまいりました!(それほど大げさなことでもないですが)
信長さま、シェルタに上がっての甲羅干しでございます。
ここのところ気温が急に下がったため、水温も下がっておりまして。
25度を割る日もあるわけなんですが。
太陽もなかなか雲の下から出てきてくれないので、性懲りもなくライトなどつけておりましたらば!
おそらく電球の真下は暖かいのでしょう。
ついに甲羅干しを始めたのでございます!
憧れの、首を伸ばしてのあのポーズです!
かわいい!

最近はお食事が終わると、強い視線で私に訴えかけてくるようになりました。
この狭い場所から出せと(笑
お食事どころに手を差し入れると、ヨチヨチとよじ登ってきます。
すっかり信長さまリフターな私でございます。
少々、カメ奴隷な日々。

f:id:rosed:20150829223439j:image

隙間とバケツでは狭さの定義が異なるようでございます。
っていうか、バケツは隠れるところがないのも嫌なんでしょうね。
外部フィルターの価格を調べまくる日々。
自作も捨てがたく、じっと手を見る。
無理かも。

そう言えば、ここのところ朝は水温が低いためか、あまり信長さまのお食事が進まなかったので、お食事処の水温を上げてみたところ、バッチリな食いつき具合にしてやったりとしていたのですが。
なんだかくしゃみと言うか、いえ、くしゃみをしていたわけではないのですが、くしゃみをしているみたいなシクグサなどなさっておられて。
ま、まさかお風邪を召したとか。
いやいや。そのあとはそんな仕草はしていないし大丈夫だと思うのですが。
ちょっと怖かったので書きとめてみる。