クサガメさんと私

最近我が家にやって来たクサガメさんのことを中心にお送りします。多分。

おしりから落っこちそうですよ

f:id:rosed:20170624143857j:plain

 

これで安定しているのですから、おかめさまというのはほんに不思議な生き物でございます。

そしてお可愛らしい。

 

それはさておき。

のぶさま。の外部ろ過装置は透明なポットなのですが、この壁面がだいぶ汚れてきておりまして。

いえ、お水はきれいなんですが、透明で茶色いフィルムみたいなのができまして。

あれは茶コケなのでしょか、バイオフィルムなのでしょうか?

まあ、わからないんですが、取り合えずお掃除することになりました。

で。ついでにホースもおそうじしたんですが。

ホースをカメ元気フィルターから外して、お掃除して、終了終了と元に戻してスイッチをいれましたのですが。起動しない。

あれ?っと思い、もう一度入れなおしたら今度は動くんですね。

なんだ、動くじゃんと、そのままにしたらまた止まる。

なにこれ?どうしたのよ?とカメ元気フィルターを外してみましたら。

コードがですね剥けてまして。下の白い線が見えてました。

大慌てで速攻撤去。

はー。今日お掃除してよかった!!!と心の底から思ったのが昨日のお話でございます。

のぶさま。戻す前に気が付いて、本当に良かった。

ちょっと水中フィルターが怖くなってきたお世話係でございます。

 

とりあえず今は予備用に用意していたもうちょっとごっつい水中フィルターが入ってますが。

どうしようかなと熟考中。

ごっつい奴だと水量も多いから、給水管変えないといつかあふれそうで怖いでございますし。

なにより感電がこわいかなと。