クサガメさんと私

最近我が家にやって来たクサガメさんのことを中心にお送りします。多分。

水圧ってすごい

先ほど信長さまを居間へ放牧して水槽掃除をしておりました。

 

f:id:rosed:20170420133511j:plain

◇ホース連結部◇

 

我が家では水抜きをする際に内径13ミリの透明ホースともうちょっと太めのホースを連結させて、さらに透明ホース側にテトラのスターターポンプ?あのゴムっぽい黒いやつです。アレつけて、ざっぱーと排水しているわけなんですが。

 

f:id:rosed:20170420133651j:plain

◇あのゴムっぽい黒いやつ◇

 

水替えといえば、水抜きの次に発生する作業は考えるまでもなく、注水ですね。

これをいつものようにもう一本の水道に繋がっているホースをそのまま突っ込んでやればよかったものを、何を思ったか、排水時に使用した太い方のホースを外して水道のホースと連結したわけです。

もちろんポンプは重りがわりなので、先端についたままです。

で、まあ、水道の蛇口をひねったワケなんですが。

1度目は連結部が甘かったのか、すぽんとそこが外れました。

慌てて蛇口は閉めましたが私がびしょ濡れです。

で、こりゃいかんと。

ここでやめておけばいいものを、連結部分を要確認して、指差し確認までして、レッツラゴーと再び蛇口をひねりましたならば。

スッポンッと、もの凄いいい音を立てて、そうまるで、おめでたい席で抜いたシャンパンの栓のように、水槽内でポンプが抜けて、重りを失ったホースは華麗に中空を舞い、玄関を飛び出し、更には私に体当たりしながら猛烈な勢いで水を吐き出して下さいました。

水圧。舐めてかかってはいけないものでございます。

給水の際、ポンプは必ずホースから外さなければなりません。

 

とりあえず水槽が無事でよかったです。

 

f:id:rosed:20170415122739j:image