読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クサガメさんと私

最近我が家にやって来たクサガメさんのことを中心にお送りします。多分。

あけましておめでとうございます

f:id:rosed:20170102220151j:image

 

信長さまはあいもかわらずおかわいらしいですが。

我が家の玄関は水没中。←いやあ、それほどでも

お手製濾過装置の恐ろしいところは、この辺りかと。

何気に覗いた水槽の水位がめっきり下がっておりまして。

だいたい、片手ポットに2杯分強くらい。

 

f:id:rosed:20170102220430j:image

 

こんな感じでシェルターの中でお休みになっていた信長さまの甲羅が半分くらい、出ておりました。

速攻モーター止めて、応急処置をしてきましたが、いかんせんこんな時間でございまして。

玄関に水が溜まっておりまする。

かめ水槽でよかった。

ではなくて。

何か対策を練らねばなりません。

 

ここのところ、濾過層側の水位が上がるということが頻繁に起こっていたのですが

ここまで大変なことにはなっていなかったので、油断しました。

はてさて何がいけなかったのか。

上げ底がなくなったため、給水用のパイプにのぶさまが体当たりしやすくなったことは確かでございまして、年中ゴトゴトしておりましたが、そのあたりが原因なのか。

なんなのか。

やはりもう一本給水用のパイプを増やすべきか。

悩みどころでございます。

 

f:id:rosed:20170102221027j:image

 

こちらは無実を訴える信長さまのお姿でございます。