クサガメさんと私

最近我が家にやって来たクサガメさんのことを中心にお送りします。多分。

気温と水温

f:id:rosed:20160817000153j:image

 

野生のポケモンであらせられた、信長さまは

GETされる直前、直射日光の下で干上がりかけていた頃の記憶があるのか

はたまた、兄弟がカラスなどの天敵の餌食になってしまった過去でもあるのか

鳥の声と直射日光がお嫌いなご様子。

小さい頃はカラスや野鳥の声を聞くとシェルターの下に潜り込んだり

隠れる場所がなければ、はちゃはちゃと暴れまくったりしておられました。

まあ、いまでもカラスの声は苦手のようで、一目散に逃げていきますが。

同様に日向にも興味が無いご様子で。

日向ぼっこをさせようとサンルーム(そんないいものでは無い)に出しても

日陰目指して一直線ですし。

そこに水槽を置いてもシェルターに駆け込みますし。

なにより。強制日向ぼっこをさせようとしても

だせー!!!!

と暴れまくった挙句、どこにそんなに入ってたし!?と思うほどの糞尿を撒き散らして

ウンコまみれになって暴れるしで、一筋縄ではいかないお方なのでございます。

なので。健康維持のためのライト浴は欠かせないのですが。

どうも、水温より気温の方が3〜4度高く無いと干さないようでございまして。

なかなか興味深いなあと思う次第。

でも夏の昼間は31度とか平気で水温超えてくるので、ライトもつけることがかないません。

夜が勝負とか、亀的にどうなのでしょうね。