読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クサガメさんと私

最近我が家にやって来たクサガメさんのことを中心にお送りします。多分。

育ってます


f:id:rosed:20160116233758j:image

信長さまはたいへんお元気でございます。
たぶん。
そして、とてもお可愛らしい。

f:id:rosed:20160116233857j:image

順調の体重も増えてます。

f:id:rosed:20160116233907j:image

ついに8センチ越えでございますよ!
カメ餌も大きいサイズにしても良さそうな食べっぷりでございますよ!

がしかしかし。
ここのところ信長さまのフンは量はあるのですが、柔らかめでございましたのです。
バフッと体外に排出された瞬間にはもう水の中に散り始めてしまうほどに。
どうしたんだろう、とは思っていたのですが。
家人に確認したところ、信長さまは私以外の者からもご飯をいただいていたようで。
そう言えばプニもちょっと心配なほどのご立派加減でございましたので、朝食の量を20粒くらい控えてみたところ、ほぼ理想的ではないかと思われる、形も、色も、硬さも、申し分ない立派なフンを確認することが叶いました。
要するに、食べ過ぎだったご様子。

お食事どころをご利用くださった頃は、途中で気が散ってしまうのか、もういらない!とカメマタギされていた信長さまですが、水槽でお食事をされるようになってからは、ほぼ完食の、おかわり欲しい攻撃までされるようになっていたので、食べさせ過ぎていた可能性が大きいのかなと。

気をつけねばなりますまい。

f:id:rosed:20160116235237j:image

それにしても、お可愛らしい。
うちのカメが可愛すぎて生きるのがつらい今日この頃。