クサガメさんと私

最近我が家にやって来たクサガメさんのことを中心にお送りします。多分。

体重計測

f:id:rosed:20151213160812j:image

お久しぶりな体重計測。
甲長は気軽に測っているのですが、体重のほうはさぼりがちでございましてね。


f:id:rosed:20151213160827j:image

前回、
11月25日
62.2グラム
67ミリ

今朝
73.6グラム
73.5ミリ

スクスクですね!
涼しくなり始めた頃にご飯をあまり召し上らなくなってしまって
どうしようかと思った時期もございましたが。
水中ヒーターに続いてセラミックヒーターも早めに投入したおけげか
今日もパクパクとご飯をお召し上がりになっておられます。

ただ。
信長さまはお食事どころがお気に召していないのか
お腹が空いていてわけがわからなくなっているのではないかと思われる時以外は
暴れられ蔵天下御免のすけで、もう、全然お召し上がり下さいません。
エビなんて見向きもしません。
ほどほどにお腹が満たされると、この狭い場所から私をだせー!!!!とばかりに暴れます。
餌を入れる指先を見ても、それだけで別のことを連想されるのか
専用リフトが降りてきた!とばかりにしがみついてきて、暴れ始めてしまうため
お食事どころではなくなってしまいます。
でも、水槽に戻してご飯を投入すれば、また食べるんですけどね!
もしかしてご飯の最中に食べ散らかしで水が汚れるから嫌なのかと
途中水を変えて見たりもしましたが、違うようです。
狭さがダメなのか
バケツの青がダメなのか
わからないところでございますが
どのみちお食事後は水変えなんで、水槽でご飯でもいいんですけども。
それでもあの食い散らかしっぷりを見ると
お食事どころで召し上がっていただきたいなあと思う今日この頃。

f:id:rosed:20151213160847j:image

甲羅干し後の信長さま。
甲羅に気泡が付いてて綺麗です。
写真は少々、残念ですけども。