読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クサガメさんと私

最近我が家にやって来たクサガメさんのことを中心にお送りします。多分。

泳ぐ


f:id:rosed:20151203175253j:image

本日の信長さま。
快挙です!
カメラを向けても逃げません!

f:id:rosed:20151203175359j:image

お可愛らしい!!!


ここのところの急激な気温の変化に戸惑っております。
先日などはろ過層に入れていた温度計が19度を指しておりまして。
何事?!と大慌てをいたしました。
先人の名言に「外部ろ過装置は水温下げ装置である」というのを見ましたが、甘く見ておりました。
うちのは水槽隣だし、なんちゃってろ過層だし、とか思っていた自分を殴りたい気分。
ちなみに温度計は速攻水槽に投入しましたが、水温は21度でございました。
ずっと26度をキープしていたのに!
家探しおばいたしましたところ、なんちゃって断熱シート(こたつの下などに敷いて省エネをうたうあれです)を発掘。
これを玄関側にあるろ過層から水槽の半分を覆ってみたところ、なんとか水温は上昇。
シートを半分に折った状態でかけたので、キラキラ面が水槽側にあり、いつもよりライトも明るい感じで、これはいいのではないかなと。
安心していた翌日、またしても水温19度!
これはいかんと、もう一枚あったシートで水槽天井を覆ったところ、水温は26度へ復帰。
信長さまもお気に召したらしく、甲羅干しをしてくださっておりました。
なんというか。
おカメさまの甲羅干し風景とあくび風景は至福の時をもたらして下さいますよね。
ほんわ〜っと眺めておりましたが、これがうっかり終わらず。
結局23時過ぎまで甲羅干しのお供をさせていただくことになったりしたりしたり。
電気は早めに消したほうがいいのでしょうが、甲羅干しを始められてしまうとつい消すタイミングというモノを失ってしまうのですよね。

しかしかし。
今からこれでは。
2月が恐ろしい今日この頃。
先人のススメに従い、暖突なる商品を用意するべきか悩み中です。

f:id:rosed:20151203181115j:image

信長さま、もうじき70ミリでございます!

f:id:rosed:20151203181212j:image