クサガメさんと私

最近我が家にやって来たクサガメさんのことを中心にお送りします。多分。

ドヤー

f:id:rosed:20151007220750j:image

本日の信長さまは長おきでございます。
ここのところ、6時くらいにはおやすみになっておられましたのに
本日は6時前には消灯したというのに、元気いっぱいあばれられぞう天下御免の助けでございます。
それはいいんですが。
昨日の午後も、今日の朝も、今日の午後も、5粒くらいしかお召し上がりにならないのは
気温のせいと思いたい今日この頃。
やっぱり水中ヒーターは追加するべきか?
できれば今度は温度調節可能なやつが欲しいところ。
さっき水温は25度6分くらいだった。
そして信長さまは。ヒーターの上で暴れておられた。
それより夜間は布かけるなり、ダンボールかけるなりして保温、および遮光をするべきか。
悩みどころ。

ようやく水質が安定してきました。
アンモニア亜硝酸、硝酸、このあたりはほぼゼロと思われ。
とはいっても水面のゴミをすくって水を足したりしてるので、ほぼ半換水してるみたいなものですが。
表面のゴミが憎い今日この頃。

そういえば信長さまがご自身の腕をパクッと噛んでいたのを目撃。
ゴミのせいなのか、それとも痒いのか。

本日は濾過層のお掃除もしました。
それから給水用のパイプの変更も。
こちらは濾過層側のパイプが25センチだったので、うかうかゴミ取りなどすると水位より給水口の位置が高くなってしまうため、ずっと気になっていたので変更しました。
まずは一安心ですかね。

水面のゴミ対策。なんとかならないかなあと。
やっぱりオーバーフロー式の排水口から落とし込む形にするしかないものか。
カメ元気フィルターにつないだホースに吸い込み口でもつけてみるか?

f:id:rosed:20151007222411j:image

お食事前の信長さま。
大きくなったなあと実感。
手足が特にね。かちりしてきたなあとかとか。
あ、あと尻尾ね。これも細くて長いイメージでしたが
なんかこう大きくなったなあと。

丈夫に育って下さいまし。