読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クサガメさんと私

最近我が家にやって来たクサガメさんのことを中心にお送りします。多分。

水面のゴミ

水面のフケみたいなゴミ
これがあんまりたくさんフヨフヨしていると信長さまも邪魔らしく
前足でかき分けるような仕草をなされますのこと。
やっぱり嫌なんじゃないかな、ということで対策など一つ。

バクテリアの死骸であるならば、やっぱりウールでなんとかなるんじゃないかと、駄目元でビンの口にウールを詰め込んでみましたところ。これが結構いい感じ。
ただし、バクテリアの死骸ってことは、根本的な解決がなされたわけでもないよな。
ということで。

f:id:rosed:20150920113144j:image

購入してみました。
エアポンプさんです。

で、これを分岐させて、濾過層とコンテナの中に放り込んでみました。
どうなりますことやら。

f:id:rosed:20150920113308j:image

なにやら後ろにいろいろ写り込んでおりますが。
試薬ビンの口の白いのがウールですね。
で、信長さんのお尻よりちょっと後方でブクブクしてるのがコンテナに放り込んだやつです。

先日ゴミ取りをして少なくなった水を補充しようとジョウロ(シャワー無し)でコンテナに水を入れておりました。そうしましたらば、どこからともなく信長さまがやって来て、注ぎ込む水の先に入り込んだのです。まるで甲羅に水をあてて楽しんでいらっしゃるようでした。
なので。
水流、そんなに嫌じゃなくなったのかな、と思いましてね。

f:id:rosed:20150920113928j:image

あ、これはあれですよ。嫌がってるのはどちらかというとカメラです。
カメラ向ける前は泡の真ん中に居ました。

f:id:rosed:20150920114049j:image

まあこんな感じで様子を見ようかなと。
しかしかし。
なんだかホースを伝うことを覚えつつあるようで。
水槽購入の日は近いような気がしております。