クサガメさんと私

最近我が家にやって来たクサガメさんのことを中心にお送りします。多分。

身体計測

f:id:rosed:20150918185909j:image

9月11日の測定結果が今日ってどうよ?って感じですが。
まあ、とりあえず。

f:id:rosed:20150918193940j:image

そして、振り返ってます。
ご自分の甲長が木になるご様子(ウソですが)

f:id:rosed:20150918194537j:image

そしてお住いの方は、もうちょっと変更してます。
なんちゃって上げ底というか。
いい具合に爪が削れるということと
カメさんが歩きやすそう
という二点から、やっぱり床に小石は置きたいということで。
猫避けシートを逆さまに敷いて、鉢底ネットを被せた上に小石を乗せるという手段を取ってみました。
小石の層に厚みはないので底面フィルターの役割は果たしていません。
ですが、下に水に流れができたからか、石がぬるつくことがなくなりました。
良きかな良きかな
しかしかし。
なんだかフケみたいなゴミがフワフワと漂いまくっておりまして。
どうしたもんかなあと。
カメ元気フィルターはこれを吸い込んでくれないので、今は小さなカップですくってます。
一体これの正体はなんなのか。
大気中のゴミなのか。
カメさんが分泌する何かなのか。
濾過層のバクテリアの死骸なのか。
とりあえず、濾過層のビンの口にウールを詰め込んでみましたが、成果は如何に?という感じ?

f:id:rosed:20150918194611j:image