読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クサガメさんと私

最近我が家にやって来たクサガメさんのことを中心にお送りします。多分。

カメ水槽の石

かめさんの水槽には石入れない方がいいのだろうか?
少々思案中。

f:id:rosed:20150904103053j:image

今日の信長さま。
今日も信長さまはどうかなってしまいそうなほどお可愛らしいわけですが。
最近気になるのが、脱皮してすくすく大きくなったおかげで
これまた美しさも増してきたと思われる(主観)甲羅なのですが。
模様かと思ってたんですが。
あなたこれもしかして、擦り傷じゃないですか?
なんだかえぐれているというか、剥がれているように見えるとこもあるし。
これ石の間とか、本来スキマではない場所にムリムリ入り込むせい?
大きい石を置く理由の一つはシェルターの欠損なんですけどね。
購入して3日目くらいで長い足が一本ぽっきりと折れてしまってるんです。
確認してみるにものすごく厚さにムラがありまして、よく見れば穴が開いていたというか。
まあ、気づかず使っていたらおれてしまったわけなんですが。
それを大きい石に乗っけてバランス取ったり、水面から出したりしているのでね。
いえ別に信長さまがむっちりさんなんでシェルター下のスキマが少なくなってきてるとか、低い方の入り口からは入れないのに、ムリムリ入ってくるんでカタカタシェルターが浮き上がってしまうから防止のためにとか、そんなんではないんですよ?
まあそんなわけで現在は石が同居している信長さまの住居なんですが、安全性を考えると悩んでしまう今日この頃です。
あたらしいしぇるたーかうか。