読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クサガメさんと私

最近我が家にやって来たクサガメさんのことを中心にお送りします。多分。

現在のお住まい

f:id:rosed:20150814102612j:image

結果的に現在の信長様のお住まいはこんな感じ。
シェルターからちょこんと様子を伺うようにお顔をのぞかせている信長様。

前回までの問題点。
1)縦になって寝てた
(息継ぎのためと思われる。満員電車の疲れたサラリーマンのようで哀れを誘う)

これを改善するために百円ショップでカゴを購入。
ただし、カゴの幅が上方に向かうにつれて若干幅が広くなる作りであったり、バリがあったり等々の理由によりコンテナに入りきらなかったり、逃走の手助けをしてしまいそうなほどの高さを有していたりたりたりにより、切ったり折ったり結束バンドで止めたりと加工などを施して、縦置きで妥協してみました。

で、此処からの問題点。
1)シェルターの向こうの石の向こうで寝てた
(水流を避けている?)
2)フィルターの両脇にできる空間にはまり込んでいることが多い
(この場所も水流は無いと思われる)
3)シェルターに入ろうとして、流されてる?
(なんとなく体が水の流れに合わせて斜めになってる)

を踏まえて、
信長様は水流を好ましいものと思っていない。
若しくは水流に流されるので好ましく無いのではないか? 
という考えに至り。
じゃばじゃばさせずにカゴの中に流し込むような形にしてみました。

これで2、3日様子を見てみようかなとは思っているんですが。
普通にブクブクのほうが良かったんですかねえ?