クサガメさんと私

最近我が家にやって来たクサガメさんのことを中心にお送りします。多分。

あたらしい生き物

っていうか、大きくなってます? 力持ちですが、危ないのでやめていただきたい。

体重測定

お食事処へご案内しようとしましたら、なんだかひどくノブナガさまが軽くなっているような気がして、慌てて体重測定などしてみたわけですが。 701グラムという我が目を疑う結果を得られたわけでございまして。 やはりおやつが多いのか? もう少し朝ごはんも…

ほしたー!!!!

やったー!!! 何ヶ月ぶりでしょうか! やっと自主的に干し始めました!!! 気温が低くいから、セラミックヒーターをONにしたのが勝因でしょうか。 夏場のライト浴が難しくなっている今日この頃。 ライト浴記念UP。

目標を誤ってますよ

のぶさま。のお食事風景。 狙われているのは、わたくしの指と思われ。まあ、確かにご飯よりは大きいですが。食べられませんから! この瞬間が見たくて、お世話係をしているといっても過言ではない。くらいにはかわいい瞬間です。 狙いを定めています。 お可…

体重測定

なんというかですね。二度、三度見してしまったほど、大きくおなりでございます。やっぱりご飯は要調整でしょうか。でも、あの「足りません!」の顔を見るとどうにも弱いお世話係なのでございます。 だがしかーし!立派なぷにを観測するに、心は鬼にするべき…

おしりから落っこちそうですよ

これで安定しているのですから、おかめさまというのはほんに不思議な生き物でございます。 そしてお可愛らしい。 それはさておき。 のぶさま。の外部ろ過装置は透明なポットなのですが、この壁面がだいぶ汚れてきておりまして。 いえ、お水はきれいなんです…

今日から三年目!

でございますよ! そして今日も久しぶりに干してます。 ああ。お可愛らしい。 なんというか、いつもながら絶妙なバランスでございます。

あ、干してる

どうやら本日は大盤振る舞いなもよう。 珍しく早い時間に干してます。 あったかくなってるってことなんでしょうねぇ。 冬場というか、ホントにここひと月前くらいまでは、脱皮不全でも起こすのではないかと思うほどに甲羅干ししない人でしたが。 今日は大き…

成長中

なにやら脱皮しているなあと思っておりましたが。 ここ二、三日で急激な成長を試みておられるような。 いえ、正確に言えば、前の脱皮からこっち、虎視眈々と大きくなることを夢見ておられたものと思われます。 というか。 昨日のぶ様を水槽から御連れしよう…

信長さまは早くお家に帰りたい

この戸襖の向こうに、信長さまの水槽がございまして。 放牧中、帰りたくなるとこの辺りをうろうろするような気がいたします。 立ち上がって戸襖をがりがりと掻いたりもします。 そんな時に手をさし向けて「お家にかえりますか?」と声をかけると、自ら手のひ…

信長さまのご機嫌

なかなか読めないお世話がかりでございます。 幸いにもここ二日ばかりは、カプカプ言わずに朝食をお召し上がりいただいておりますが。 謎にございます。 本日は先ほどまで、電気を消した後も大暴れしていたので。 その大暴れっぷりたるや、見事に吸盤を引き…

どうしてこうなった?

どうやら、自力でシェルターを移動させた模様。 そのあと、無理無理シェルターの中に入って、顔を出したらこんな感じに。 ちなみに出入口が、ガラス面にとても近い場所にあります。 どうやってはいったんでしょうか。 中の様子はこんな感じ。 困ってます? …

意味があるような気がする

信長さまの夕方、及び夜間の大暴れには3つの意味があるように思われます。 一つ目はハラヘリヘリハラ。 二つ目は遊びたい、もしくは外に出たい。 三つ目はもう眠い。 ビンゴると大人しくなるので、そのあたりなのかなと。 今のところ一番多いのは、眠いから…

飛び出す

びょーんと 飛び出しているというか、暴れている信長さま。 わきの下あたりを見ると思うのですが。 クサガメの模様って、ドットなんだなあとかなんとか。

体重測定

548グラムでした。 着々ですね。

今日ののぶさま

ウパルパか、ライオン丸か。 すてきなフレアリングでひらひらなんでございます。 大変ご機嫌よろしいように見えますが。 お食事がいつもより一時間も遅れたり。 フードを差し上げても、端っこの方をちょこっと咥えて、パキリと噛み砕いてしまうので、大部分…

わたしのご飯はまだですか?

夕方ののぶ様はだいたいこんな感じで暴れています。 そうして、左へ右へと右往左往しております。 おかわいらしい。

反対側も

脱皮中 でも残念ながら、はじめにウパルカ化していた方ははがれてしまっているようなので 完全なるウパルパ化は拝めませんでした。 顎の下あたりもすごいことになっています。

ブクブクの向こう側

にいらっしゃるのは信長さまでございますが。 このブクブク、初導入当時は嬉しがってだかなんだか、突進しまくっていたんですが。 最近はよくこれの上に石を置かれたりするんですけども。 お気に召されないということでしょうか? そういえば、水槽のそこに…

水に棲む

御可愛らしい信長さまは、どうやら完全に脱皮週間に突入されたもよう。 首の回りでますますのうぱるぱ化が進んでいるようです。 今朝のお食事後のお写真。 いいですか?お食事後ですよ! びっくりするほどきれいに食べました。 普段口の中にフードを入れると…

脱皮中

のぶさまどうやら脱皮中。 おそらくウーパールーパーなんじゃないかと思います。 いえ、ちょうど頬のあたり?耳というか? が、脱皮しかけていて、ウーパールーパーのえらのようにひらひらしております。 まあ、ほら、両生類だしね⇐違います。爬虫類です。

紫外線ライトが到着しましたよ

と言うわけで、さっそく干し干しです。 うん。交換してよかった。 もう少し気持ちよさそうに干してたんですが、カメラを構えたら、警戒されてしまいました。 残念。

水圧ってすごい

先ほど信長さまを居間へ放牧して水槽掃除をしておりました。 ◇ホース連結部◇ 我が家では水抜きをする際に内径13ミリの透明ホースともうちょっと太めのホースを連結させて、さらに透明ホース側にテトラのスターターポンプ?あのゴムっぽい黒いやつです。アレ…

割れた!

水面から顔をのぞかせる信長さま。 めっちゃ探り入れてます(笑 水槽の水を入れ替えて、らいとの電源をonにしましたらば 切れかけの電球のように猛烈な点滅を繰り返し始めまして。 おかしいなと電球を確認しましたらば、なにやらヒビが入っている? と言うわ…

順調に

干し干ししております。 お可愛らしい。 そして体重も、あっという間に拒食(フードに限る)前の501グラムまで戻っております。 確か、フード食べ始めてから三日目くらい。 2月の終わりころは480グラムくらいになっていて、 20グラムも減ってしまってヤキモキ…

たべたー!

いえ、エビは食べてたんですよ?これまでもずっと でもフードの方は全く見向きもしてくれなくて 口から吐き出している状態だったんですが 本日、ついにとうとう召し上がってくださるようになりました! その上、本日は午後2時くらいから干し干し継続中でご…

三月の初ホシホシ

昨夜は7時ごろ?から静かにシェルターに登って 首を伸ばして気持ちよさそうに干してました。 水槽の気温は22度くらい? 解せぬ。今までと大差はないんですけど。 やはり何がしかの春の気配というものを感じているのでしょう。 しかし。ご飯の方は相変わら…

立ってましたよ!

もうね。ちょっと何があったのかよくわからないんですが。 ガタガタ言ってたのが静かになったなーと思って見に行きましたらば。 立ってました。石が。それも結構大きめの平らな石が。 しかもこれ、ものすごいバランスでして。 ええ。ガラスに寄りかかってる…

電源を入れ忘れました。

昨晩は、なぜだかとても寒くて。 布団に入っても、電気毛布系の温度調節をしても。 どうにも寒くて、何度も目が覚めてしまったのですが。 12時を30分くらい過ぎた頃。 私ですらこんなに寒いのに、のぶさまはどれほど寒かろうかと。 勇気を振り絞って、様…

干してます!再び!

また1月のあの日から、全く干していなかったのぶさまですが。 今朝ほど干しておりました。 気温はそれほど高くないんですけども、春の気配を感じているのでしょうか? そろそろエビ以外のものも召し上がっていただきたいところ。