読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クサガメさんと私

最近我が家にやって来たクサガメさんのことを中心にお送りします。多分。

順調に

干し干ししております。 お可愛らしい。 そして体重も、あっという間に拒食(フードに限る)前の501グラムまで戻っております。 確か、フード食べ始めてから三日目くらい。 2月の終わりころは480グラムくらいになっていて、 20グラムも減ってしまってヤキモキ…

たべたー!

いえ、エビは食べてたんですよ?これまでもずっと でもフードの方は全く見向きもしてくれなくて 口から吐き出している状態だったんですが 本日、ついにとうとう召し上がってくださるようになりました! その上、本日は午後2時くらいから干し干し継続中でご…

三月の初ホシホシ

昨夜は7時ごろ?から静かにシェルターに登って 首を伸ばして気持ちよさそうに干してました。 水槽の気温は22度くらい? 解せぬ。今までと大差はないんですけど。 やはり何がしかの春の気配というものを感じているのでしょう。 しかし。ご飯の方は相変わら…

立ってましたよ!

もうね。ちょっと何があったのかよくわからないんですが。 ガタガタ言ってたのが静かになったなーと思って見に行きましたらば。 立ってました。石が。それも結構大きめの平らな石が。 しかもこれ、ものすごいバランスでして。 ええ。ガラスに寄りかかってる…

電源を入れ忘れました。

昨晩は、なぜだかとても寒くて。 布団に入っても、電気毛布系の温度調節をしても。 どうにも寒くて、何度も目が覚めてしまったのですが。 12時を30分くらい過ぎた頃。 私ですらこんなに寒いのに、のぶさまはどれほど寒かろうかと。 勇気を振り絞って、様…

干してます!再び!

また1月のあの日から、全く干していなかったのぶさまですが。 今朝ほど干しておりました。 気温はそれほど高くないんですけども、春の気配を感じているのでしょうか? そろそろエビ以外のものも召し上がっていただきたいところ。

仁王立

がおー じゃなくて。 本当のところ効果音は「ズルっ!」でした。 いえ、吸盤のあたりに足をかけて、もう少し上の方まで登っていたのです。 のぶさま。何をしているの? そんなわけで、時間外放牧していたのぶさまでしたが。 水槽に帰るというので、さきほど…

干したー!!!!!

ああ、もう、もう、本当に何日ぶりでしょうか?11月10日ぶり? のぶさまついに干しました!!!!! やったー!!! 写真は水の中で遊んでおりますが。 いやだって、写真撮ったらびっくりして、やめてしまいそうじゃないですか!! しかし。ライトが古いせい…

あけましておめでとうございます

信長さまはあいもかわらずおかわいらしいですが。 我が家の玄関は水没中。←いやあ、それほどでも お手製濾過装置の恐ろしいところは、この辺りかと。 何気に覗いた水槽の水位がめっきり下がっておりまして。 だいたい、片手ポットに2杯分強くらい。 こんな感…

お散歩中

何やらストーブの方を向いております。 暖かい空気が流れてきているのではないかと。 数分間でしたが微動だにしませんでした。 現在はソファーをクライミング中。 相変わらず、エビしか食べません。 気温の問題と思われますが、夏、秋と溜め込んだぷにさまを…

お休み中

シェルターでお休み中の信長さま。 おかわいらしいですが。 現在は水槽で大暴れしていたので、放牧されています。 もしかしたら、眠いのかも。 上げ底床を撤去したので、水槽掃除が非常に楽になりました。 石を入れるのは少々怖いんですけどもね。 ガラスを…

生きた心地がしない

インシデントでございます。 これまた先人の通られた道であったが故に助かったというか 先人の通った道だからこそ避けることができたというのに、そのままにしていた自分のアホさ加減に地底までめり込んでおります。 信長さまの水槽は、猫よけマットと、上部…

本日は濾過層掃除

以前に撮った写真ですが。 ちょいワルな感じで素敵でございます。 お世話がかりが風邪をひいてはや一週間といった有様でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回に限っては、もう水も触りたくない、という有様で。 水槽でしかお食事をされなくな…

干しました!

ヤッタッ!!!!!!! 何日ぶりでしょう! のぶ様甲羅ほしました!!!! 気が散るとアレなので写真は撮りませんでしたが いつものように、首を伸ばして、んーっという感じにほしてました!!

日光浴ってなんでしたっけねえ

と、思うほど、信長さまがライト浴もなさいません。 こちらは座椅子の裏側からまわりこんで、座布団の上に這い上がってこようとしている信長さまです。 こんな感じで伸び上がって 遂に登頂か!?と思いきや、滑り落ちるのですが。 どうも、登るのと滑り落ち…

日光浴していただきたいんですけども

日光浴を全くしようとしない信長さまです。 直射日光日当たると死んじゃう病気か何かなのでしょうか←違うと思います 水槽から出るとしばらくは部屋の中を歩き回りますが、最終的に落ち着くのは座椅子の裏です。 当然日陰です。 それならばと、日光浴ようにと…

電子レンジって偉大ですね

いえ、先日来壊れておりましてね。 そうそう。かれこれひと月くらい、電子レンジ不在の生活を強いられておりましたが。 来ましたのです!新しいレンジさんが! いや、便利です。 そして、チンじゃないです。 なんだか楽しそうな音がします。 世の中ますます…

ブランコ遊びは

ブランコ遊びは大変危険ですので ぜひともお止めいただきたいものでございます。 おそらくそれは、ヒーターのコードです。 お可愛らしいですが、お止めください。 別の角度から。 嬉しがって何枚も写真を撮ってしまいましたが、自力でお尻の方から脱出して、…

やってしまいました。・゜・(ノД`)・゜・。

朝起きて信長さまにご挨拶にお伺いしたのですが。 確かにお側には寄って来てくださいましたものの、ヒーターのあたりで方向転換すると、ものすごい勢いでシェルターに引き篭もられてしまわれました。 信長さまは出てこられないし、シェルターの中でお尻向け…

お静かに願います

お休み中の信長さま。 先ほどまで、ガタゴトと暴れていたのですが。 静かになったなあと思ったら、お休みになられたようです。 お可愛らしい!

干してる!

なんだかとても久しぶりに干していらっしゃいます。 ここのところセラミックヒーターを入れても気温が30度を割っていたりするので、そのせいかなと思っていたりしたのですが。 今からカバーをしているようでは先が思いやられますですし、どうしたものかと思…

ちなみにこれが

水上の信長さま そしてこちらが 水面下の信長さま。 なんだかここ数日はシェルターの中で眠ってばかりです。 寒くなってきてるってことなんでしょうか。 お食事はモリモリなさっているので、冬眠とかそういったことではないと思いたいのですが。 それにして…

今日も早めに就寝のようです。

本日は19時にはご就寝のようでしたので、ライトを早々に消しました。 閉じた白い瞼がまたひどく愛らしいのですが、起きてしまうとかわいそうなので割愛させていただきます。 これは何かと申しますと、おかしな格好のまま固まる信長さまです。 先日、メガネ…

本日は早めに

御休みになられるようで 20:00頃からゴリゴリガタガタと音を立てた後、シェルターで梅干しのようになっておられたのでとっととライトを消したのですが。 暗闇の中起き出して、かすかな明かりに反応されているようです。 お可愛らしい。 これは以前撮った写真…

遊び

信長さまの遊びの一つと思われる行動の一つに石運びがございます。 文字通り、小石を咥えて、ポイする遊びのようで。 そうしてせっせとレイアウト変更なさって下さるのですが。 ご覧いただけますでしょうか。 レンガに乗り上げているあの石の姿。 あれは信長…

やっと水が

脱皮もひと段落ついたのか、水面に浮かぶ薄皮のようなゴミも減り、今度こそお水も綺麗になってきたかなあなどと思っていたのですが。 どうやらぬか喜びのようです。 信長さまはまだまだ脱皮するらしいです。 もりもり大きくなる予定だそうです。 お分りいた…

現在はライトぼっこ中

少し前の信長さまですが あまりにもお可愛らしいのでUPなどしてみる。 どうも私と2人でお留守番の時は昼間でも干しているような。 うるさいか、うるさくないかの違いな気もしますけどもね。 玄関扉を開けて網戸にしていると干す確率は下がるような気がします…

えっへん

ライトぼっこでえっへんな信長さま。 まったくもってお可愛らしい。 しかしかし。かなりかたいっぱいいっぱいなご様子なので、そろそろ新しいシェルターを考えねばならないものと思われます。 水深ももう少し深くしたいし。どうしたものかと。 脱出防止よう…

立ち去る

信長さまのおしり。 意外と速い。 今朝は少し肌寒い感じでございましたが どうやら信長さまも同様だったようで ライトOff、ヒーターOnのシェルターの上で手足突っ張らかって あるぇ?という顔をしておられました。 お可愛らしい! でも朝食はおかわりを要求…

キリリ

きりりっとした信長さま。 いとこ殿は、カメだけなの?のような事を言っていた気がしますが。 カメだけです。 ワタクシの精神衛生上、カメだけでございます。 頭より大きい魚なら大丈夫という情報も見ましたが。 水替えとかメンテナンスに自信がございません…

ピカピカになりました

信長さまの水槽ですが。 本亀は部屋んぽ中なので水槽の中にはおりません。 実は信長さま水槽ですが。 ボウフラによるリセットの翌々日くらいにアカムシさまの襲来を受けまして。 サイドのリセットをうっかりしてしまいました。 本日ようやく、濁りも、匂いも…

なんかいた

うちの庭は、基本、トカゲさま天国ですが。 ここのところ信長さまの夜干しの恩恵をあやかろうとしてか 謎の物体が玄関のガラス越しに潜んでおりました。 ヤモリさまですかねぇ? 虫退治してくれるならば御の字ですが。 夜中に白く浮かび上がる姿には、驚きが…

気温と水温

野生のポケモンであらせられた、信長さまは GETされる直前、直射日光の下で干上がりかけていた頃の記憶があるのか はたまた、兄弟がカラスなどの天敵の餌食になってしまった過去でもあるのか 鳥の声と直射日光がお嫌いなご様子。 小さい頃はカラスや野鳥の声…

リセット

うううううう。 ボウフラが憎い今日この頃。 先日信長さまの水槽を悠々と泳ぐボウフラが発見されました。 室内なのに!何故!!! 致し方なくリセットしましたが。 ここ二日ほど、水槽から磯の香りが致します。 信長さまも若干しょっぱそうな臭いがします。 …

ブクブクの力は偉大です

これは先月の測定結果ですが。 順調に大きくなってます。 ところで4月ごろ、半端なく水が白く濁るという案件が発生しました。 ちなみにこのころは毎日全換水してましたが。それでも濁ってました。 理由を考えてみるに。 1)信長さまが成長されたせいで排泄物…

二年めに突入です

信長さまは、お元気です。 そして、今日から二年めに突入いたします。 クサガメの成長っぷりに、とても驚いております。 もうそろそろ、私の手のひらより大きいのでは?というサイズ。 相変わらず、お食事どころでエビはお召し上がりになられませんが 水槽で…

あばれる

信長さまは食欲も落ちることなくお元気でございます。思えばこの方の食欲が落ちたのは、水槽の気温が15度を割ったときくらいでございまして。それ以外では、バケツが嫌いなのか、そこでのお食事は拒否されていましたが。現在は青いバケツの中でも、モリモ…

好きなモノ

ヒーターがあったかいから、ここが信長さまの定位置になればいいなあなどという下心満載で、こちら側にヒーターを設置したわけですが。信長さまの定位置は反対側の煉瓦の上となっております。もしかして煉瓦が保温機能を発揮しているのですかねぇ?お掃除の…

育ってます

信長さまはたいへんお元気でございます。たぶん。そして、とてもお可愛らしい。順調の体重も増えてます。ついに8センチ越えでございますよ!カメ餌も大きいサイズにしても良さそうな食べっぷりでございますよ!がしかしかし。ここのところ信長さまのフンは…

明けましておめでとうございます。

昨年中の最上はやはり、信長さまを我が家にお迎えすることができたことでございましょう。信長さまのおかけで、とても楽しい、はりのある半年を過ごすことができました。今年もよろしくお願いいたします!ということで。じゃん!測りの上のタオルの中に信長…

やっちまった

信長さまはお元気ですが。昨日、遂にとうとう、フィルタの電源をオンにし忘れるという愚行を。ああ。今朝水槽を覗いたら、濁っておりまして。あれ?と。そういえば水の音がしてない?濾過層のお掃除までしたのにスイッチ入れ忘れるとはΣ(゚д゚lll)アホすぎる…

なんかでっぱってないですか?

突然ですが。信長さまの総排泄腔。いつもはこんなに目立ってないんですが。やっぱりでっぱってる気がする今日この頃。ひっくり返さなくても、なんかぽよんとでっぱってる?そういえば、排泄していないような。ご飯はいつものようにモリモリ食べておりました…

体重計測

お久しぶりな体重計測。甲長は気軽に測っているのですが、体重のほうはさぼりがちでございましてね。前回、11月25日62.2グラム67ミリ今朝73.6グラム73.5ミリスクスクですね!涼しくなり始めた頃にご飯をあまり召し上らなくなってしまってどうしようかと思っ…

疑われている

本日の信長さま。シェルターの陰から疑いの眼差しを投げかける信長さま。いえ、なんと言うか。あれです。先週末あたりから体調を崩しまして。おそらくかぜっぴきという状態のお世話がかりでございますのですが。マスクしているせいなのか、鼻声のせいなのか…

泳ぐ

本日の信長さま。快挙です!カメラを向けても逃げません!お可愛らしい!!!ここのところの急激な気温の変化に戸惑っております。先日などはろ過層に入れていた温度計が19度を指しておりまして。何事?!と大慌てをいたしました。先人の名言に「外部ろ過…

隠れ家?

これはどこかと言いますと。シェルターの下の、レンガの間にある、ネット入りろ材の下。なんでございます。あったかいのかなぁ。

謎の行動

最近の信長さまは、私が水槽の脇に立つとまずシェルターの向こうに顔を出して匂いなど嗅いで確認してから結構な勢いで泳いできてくださるようになりました。そうして私のお腹のあたりに寄って来て、両手両足を広げてガラス面に鼻先を押し付けるあまり頭を引…

体重計測

順調に大きくなってます。ていうか順調すぎて少しわらってみたりしたり。よきかなよきかな。ただ昨日は少しお腹が緩かったようで、心配です。とはいえ、昨日も今日も、元気にモリモリお食事をお召し上がりになっておられたので大丈夫かなとは思うのですが。…

セクハラ的発言

こちらは昨日の信長さま足の付け根のあたりのプニが大変気になるところなのですが。先日、これを指摘して「信長さま、プニが大変でございますよ!プニでございますよ!」と声をおかけしたところ。ハンガーストライキを決行されてしまい。最近はカメプロス30…

物理的に

ろ過層が崩壊。おそらく昨日の油膜も、水換え後ろ過機のスイッチ入れたら給水パイプから大きなゴミの塊が出てきたのも、これが原因と思われ。信長さまのろ過層は、ポットの中に遮光瓶を入れてその遮光瓶の中にろ材とパイプを詰めて瓶の口から溢れた水を給水…